モンストを始めてみました

インターネットで最近名前をよく聞く「モンスターストライク」を始めてみました。
周りの友達が何人かモンストをプレイしているのを見て面白そうだと思ったんです。
それで私も誘われて始めてみたんですが、暇な時間によくプレイしています。

モンストを簡単に紹介しておくと、モンスター育成RPGです。
スマホで遊べて基本料金が無料、一部アイテムは課金で購入することができます。
戦闘がただ引っ張って離すだけのシンプルなルールで誰でもすぐに覚えられます。

モンスターも500種類以上登場します。
収集は大変ですが図鑑が埋まっていくのを眺めるのもなかなか面白いです。

このモンストを始めてから少したちましたが難易度は少し高いかもしれません。
いろんな攻略情報を見ながらプレイするとスムーズに進められると思います。
攻略サイトもスマホで検索すればたくさんヒットします。

いつも私が見ているのはモンスターストライク(モンスト)攻略(http://xn--zck4aye2c8038anjua.biz/)です。
よくわからないモンスターの情報やクエストの情報を見るときに活用しています。
調査データや初心者向けの攻略情報も色々掲載されていました。

モンストは人気ゲームのため攻略サイトもたくさんあります。
上記は数あるサイトの中のひとつですが情報は豊富です。
もし迷ったらお気に入り保存してもいいと思います。

モンストは色んな楽しみ方がありますね

モンストは人によって色んなプレイスタイルがあると思います。
私の場合はモンスター図鑑埋めと収集にもっぱら力を入れています。

モンストの主役といえばなんといってもモンスターです。
どのモンスターを育てるか迷いますよね。
見た目で選ぶか強さで選ぶか、そういった基準も人により違ってくると思います。

そこに重要な役割を果たす属性が関わってくるとより悩みますよね。
クエストごとに使うモンスターを選定しメンバー変更したり、新しく育て直す必要が出てきます。
合成でどんどん強くしていく楽しみもあり、モンスターひとつ取っても奥が深いです。

毎日ゲリラクエストを楽しんでいる人も多いと思います。
私も最初はよくわかりませんでしたが今は暇なときにゲリラクエストを楽しんでいます。

ゲリラクエストは時間が定まっていない所が面白いですよね。
ゲリラというだけあって、うまく時間帯にあったときの喜びは格別です。
経験値を一気に稼いでモンスターを強くできるのもいいところではないでしょうか。

ほかにもモンストの楽しみ方はあります。
レアアイテム入手に力を入れたりモンスターを限界まで強くしたりするのもおすすめです。
本当に千差万別なので自分にあった楽しみ方を見つけてみてはいかがですか?

バルダーズゲートを買ってみました

バルダーズゲートというゲームを知っていますか?
昔パソコンで販売されていた海外のRPGです。

海外製というだけあって雰囲気はダークでシリアスな展開が魅力となっています。
難易度も比較的高く、敵の攻撃を数発受けると全滅することもよくあります。
でもそんなゲームだからか、世界中で夢中になるプレイヤーも多かったのです。

そのバルダーズゲートがスマホのアプリで再登場しました。
正式には「Baldur’s gate Enhanced edition」となっています。
有料ゲームですがPC版がそのまま再現されています。

一番の面白さはアイテム収集です。
装備ごとに能力が付加されていて、しかもすべて異なります。
強い装備を求めてダンジョンに潜る楽しみがあるんです。

しかしダンジョンから生きて帰れるかはわかりません。
地上と違い数倍も強いモンスターがダンジョンには潜んでいます。

一撃でこちらを仕留めてくる敵もいて、死角から攻撃されることもあります。
常に周囲の状況を見ながら慎重に進めなければいけません。

強い敵を倒せば強い装備が手に入ります。
お宝を求めてダンジョンに潜るのが病み付きになるゲームです。

画面は2Dですがスリルを求める人に向いていると思います。
操作が簡単なので一度遊んでみてください。

消滅都市は今までにないタイプのゲーム

消滅都市というゲームをインストールしてみました。
新しいジャンルのスマホゲームとして紹介されていて前から気になっていたんです。
ゲームタイトルにも惹かれますが、なによりグラフィックに興味をもってしまいました。

消滅都市のジャンルは一言でいうとアクションRPGです。
モンストのようにシンプル操作で遊べるのが最大の特徴だと思います。

戦闘は簡単で、タップだけで進めることができます。
敵がやや強めなものの、爽快さはスマホゲームの中でもダントツかもしれません。
敵キャラもどことなく可愛らしいのが魅力です。

しかし消滅都市は新しいジャンルというだけあってストーリーにこだわっています。
ドラマチックなストーリーと、スピード感あふれる展開がどんどんゲームにのめり込んでいく主因となっています。
続きが知りたくて気がつけば夢中になってしまいます。

運び屋の主人公を中心にしてストーリーは進んでいきます。
登場人物がとても個性的で、一度覚えたら二度と忘れないインパクトをもっています。
スマホゲームでここまでストーリーにこだわったRPGもあまりないと思います。

もちろん基本プレイは無料です。
課金もあるようですが、私は課金なしでプレイしています。
時間つぶしにおすすめのゲームですよ。